2009年01月記事

またね、ニューヨーク

category:私日記
tag:

後、3時間ばかりで、アパートを去り、6時間後には、飛行機に乗っている。

ニューヨークを去る前に、やっぱり、最後のブログを書こうと思い。


オバマ大統領の就任演説を聞いた後、長々と実はブログを書いたのだけれど、あまりにもまとまりが無く、キチンと考える時間が必要だなと言う結論に至った。

そして、「片付け終了するまで、ブログ禁止!」と決めたら、結局、最後の最後まで、片付けていた。。。

間違って服を捨てるなんてアクシデントもあり、さらに、間違って、ポートフォーリオまで捨てていた事に、3時間ほど前に気付き、ちょっとボー然としてしまった。
続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

オバマ大統領就任演説で見たアメリカ

category:使える英語表現
tag:オバマ大統領

大統領就任式は、Facebookにログインした状態で、友達の反応なども見ながら、楽しんだ。逐一反応を書き込む人もいれば、「別に興味ないから、これから寝る!」と宣言する人もいたり。中には、就任宣言の際テレビの前で起立したという生真面目な人もいる。

そして、大半は、特に書き込む事もない。私のルームメイトも「引越しでそれどころじゃない」という感じで、「歴史的瞬間」と意気込んで、荷造りを放り出している私とは、温度差がある。

そういうものだろうと思う。皆が皆、就任式に参加した人達みたいに興奮していたら、かえって怖い。


ま、私は、オバマ大統領の就任演説を聞き、思ったことなどもあるので、今日はその事を書く。

演説の映像と、スクリプトは、
American Rhetoric: Barack Obama - Presidential Inaugural Addressをご覧あれ。
続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

SUGER DADDY

category:ニューヨーク
tag:ニューヨーク人模様 人物描写

ニューヨーク生活 お役立ち 掲示板でちらっと言った、Moving Sale を週末した。

生憎の天気なんて限界を超えて、氷点下の寒さの次は、雪という状態。家具を5つぐらい欲しいと言った友達は、朝一番に取りにいくよぉ!と張り切っていたのに、「バンがエンコした。どうしようもないので諦める。」なんて感じで、幕開け。

「どうして、ここまで運が悪いの私…。」と悲劇のヒロインになる前に、行き場のないストレスに襲われた。仕方ないので、ボチボチと、売り続けて行くことに。

あまり調子よくない Moving Sale なのだが、ちょっと人間模様を見るには良い感じ。で、昨日来た2人組みが、「それって、"Suger Daddy?" じゃん」という話

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

「ハドソン川の奇跡」見るアメリカのニュース報道

category:アメリカ
tag:比較文化

昨日、パリ行きの格安飛行機チケットを見つけながらネットをウロウロしていたら、飛び込んできた、NY旅客機事故のニュース。あまりの間の悪さに一瞬、格安チケット検索の手が止まってしまった。

テレビを一年程前に売ってしまったので、私はニュースはもっぱらネットの文字情報。ライブ映像とか見始めるときりが無いので、殆んど見ない。

youtube.jpgが、YouTubeおもしろ無料動画で英語リスニングで、この話題を取り上げていたので、思わず見始め、YouTube旅行、そして、英語ブログまでいくつか読んでしまった。

で、このニュースの取り上げ方を見ながら、アメリカ・メディアと、日本のメディアの違いを、改めて考えた。
続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

ニューヨーク生活 お役立ち 掲示板

category:ニューヨーク
tag:ニューヨーク生活 サイト紹介

craigslist.jpg今週末に Moving Sale を行なうので、いくつか掲示板に載せた。何せ場所がブルックリンでも外れなので、こういう掲示板に載せただけではあまり人が集まらないだろうと、友達にも一斉送信。

で、私の予想は的中。反応は、友達10人からあったが、毎日ウン百人と見るであろう掲示板からは、たった2件...。


それも、そのはずで、今はどうやら引越し時期。というか、皆「家賃が払えなくなったから、もっと安いところに引っ越す」という動きが多いよう。私の友達も、そんな風にルームメイトが出て行くパターンが続出している。不景気が形に表れだしたのかな。

で、ニューヨーク生活お役立ちの掲示板のご紹介。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

ニューヨークの恋

category:私日記
tag:ニューヨーク生活

ニューヨークもあと残すところ10日。困った事に恋をしてしまった。
彼がパリで待っているというのに、どうしてくれよう。

少しづつ込み上げる気持ちをどうしても抑えきれず、とうとう友人に昨日相談した。物事をハッキリスッパリ切るタイプの恐らく恋愛相談なんてまず受けないタイプである。

彼曰く
「俺さ、自転車好きなんだよね。時間もないのに、毎日30分乗りたいんだよね。でさ、何で自転車が好きなんだろうといくら考えても、この場合仕方ないでしょ、好きなんだから。だから、「好き」という事実を受け止めて、どうやって毎日30分時間を作ろうか…。と考えた方が建設的でしょ?」

こうやって例えられると、いたって単純である。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

Chicken Fried Chicken

category:アメリカ
tag:グルメ

タイポではありません。"Chicken Fried Chicken" という料理が存在する事を、先日知った。 (初稿で思いっきりChikenとタイポってました^^;)

その料理の存在を知らなかったのは、私だけではないようで、オーストラリアからツアーで来ていた方達も、主にアメリカ東海岸出身の方達も皆
"What a hell's Chicken Fried Chicken?"
という反応だった。なので、これはテキサスあたりの地元料理というか、地方名称のよう (写真左)。

で、気になるところは "Fried Chicken" との違いだが、それ以外にも、"Chicken Fried Steak"なるものまで存在するようで、ニューヨーク歴8年の私、アメリカの広さを改めて実感したのであった。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

ゴールデン・グローブ賞で思う事

category:芝居・映画の事など
tag:映画感想 演劇論

このブログを書いているうちに、受賞が決まりました。『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』の受賞はダメでしたね。

それにしても、Slumdog Millionaire の勢い良く賞を掻っ攫いました。ちょっと気になる。帰国する前に見ていこうかな…。

で、ブラット・ピットは、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされたのですけれど、それについて、今日は書きたかったのです。

なぜなら、「何で?」と思ったので。映画でブラピの演技がダメだったわけではなくて、この映画では、役者の演技で伝えている部分がとても小さくて、CG効果の力がとても大きいのです。時には、CGの力の為に、役者の演技がそぎ落とされている気配も感じられます。

その中で、ブラピへのノミネートって(?)と思ったわけです。
ネタバレ無し…続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

category:芝居・映画の事など
tag:映画感想

デヴィッド・フィンチャー監督の、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観て来ました。『セブン』『ファイト・クラブ』と監督とブラット・ピットの相性は良い感じだし、『バベル』以来の、ケイト・ブランシェットの再共演というのも興味を引いていました。

とはいえ、この『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』、上2つのデヴィッド・フィンチャー作品とはかなり違う感じです。スピード感というか、映画にある時空間が、ゆったりと一本の線(円)で流れています。

もっとも、「80代で生まれ、徐々に若返っていく男の数奇な運命」を、違和感無く受け入れさせてしまうのだから、「普通」に見える裏にある映像力、話の展開力は、流石という事なのかな。

トレーラー以上のネタバレないので、お先をどうぞ。
続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

「英語読み上げ」聞き比べ

category:英語の発音
tag:サイト紹介

YouTubeおもしろ無料動画で英語リスニングで、入力した英文を読み上げてくれるサイトを紹介していました。

以前私の紹介ししたサイトと聞き比べようと思って、英語の構造を読むブログから記事アメリカ人の新年の抱負を抜粋。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP
2009年01月:
×


×

