大道芸でお金を稼ぐ方法 (YouTube動画)

category:ニューヨーク
tag:大道芸人 ニューヨーク観光

大道芸の心得は、

1. "get attention"
2. "keep attention"
3. "collect money"
4."good location"

以前テレビで、ニューヨークの腕っ節大道芸人は、週末1日で、600ドルから800ドルぐらい得ていると言っていたが。もちろん、それも、この4つが揃っての話である。

今日は、そんな4つをガッチリ、芸に取り込んだグループの話をしたいと思う。

彼らを見つけたのは、ワシントンスクエアーパーク。地下鉄の、A・C・B・Dライン、West4th の直ぐ近くにある。園内の噴水を中心に色々なところで、大道芸を見られる、大道芸人の宝庫とも言うべき公園。(2010年の春まで工事中)

その公園の噴水を陣取って、彼らは週末になるとアクロバット・パフォーマンスを見せていた。

washington square park公園の真ん中にある、円形の公園は、とても目立つし、「舞台」と「観客席」の分断を簡単にできるようになっている。

つまり、"good location"をクリアーしている。

で、パフォーマンスの
"get attention"

まず、噴水の周囲に2、3人程立ち、
"What time is it?" "It's SHOW TIME!"
を連呼する。

噴水の中心では、「何だ、何だ?」と集まって来た人の目を楽しませながら、何人かメンバーが準備運動をする。

ある程度、人が集まってきたところで、
「俺のケツ見ててもしょうがないだろう、こっちに移って、移って」
と、円形の噴水にバラバラに座る「観客」達を移動させ、半円形にしてから、パフォーマンスを開始した。

"keep attention"するパフォーマンスの腕は確かなもの。秋の暖かい日差しの中、観光客らしき人も多かった、この公園。皆の目を楽しませ、時には、観客を噴水に引き込み、アクロバットの教授などをしながら、演目は続いた。


腕は確かだが、ストリート・パフォーマンスを2日間にわたって見続けた私にとっては、「見たことあるな」という部分も多かった。ある、一つのパフォーマンスを除いては。

そのパフォーマンスとは、名付けて、"human hericopter." 頭に人を乗せ、上の人間を回転させるという荒業である。(5分目辺り)



で、首や背中が痛くなるような、スゴ技を見せ付けられた後、彼らは、
「最後のパフォーマンス見せたら、金払わずに行っちゃうのわかっているからね、先に集めるよ。」
と言ったのである。

皆感動しているから、ちょっとぐらい払っても良いなという気分になっている所に、「すかさず」なワケ。

YouTubeの画像では順番が違うが、大学に行く為の教育資金を「ささやかな額で良いからお願いします。」といいつつ、どでかいショッピング・バックを取り出し、ウケをとるのは一緒。

私が見た時は、パフォーマンスを始めた頃にガランと空いていた「後ろ側」も、満員で、噴水の周囲は溢れんばかりの人だった。その中に入り込みながら、お金を集めるのだが
"Wow, I got 5 bucks here!"
と1人が叫ぶ。

すると、
"5 buck! 10 bucks anyone?"
と言い出し、「ささやかな寄付金」はオークションと化す

しかも、誰かが本気で10ドル出すと、
"10 bucks here!"
"Wow, 10 bucks! Where are you from?"
(an audience) "from Queens"
"Queens! Queens is the place to go!"

と叫ぶ。

そして、カナダ人が、20ドル出す。
"Canada is the place to go!"
"Hey, my fellow Americans, beat up the Canadian."

なんて言い出し、集金そのものが「パフォーマンス」化した。


結局、集金後の最後のパフォーマンスはニューヨークのストリート・アクロバットとしては定番物。とは言え、彼らの集金力に長けたパフォーマンスの力は、ちょっとお目にかかった事がない。


友人によると、実はアメリカはおろか、世界中をこうして回っているそうだ。YouTube映像も沢山あるので、興味のある方は見てみて下され。

明日は、パリで見た、大道芸人の話をしたいと思う。




↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年03月03日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| ニューヨーク| 大道芸人| ニューヨーク観光| | Comment(0) | TrackBack(0)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。