パリ:日曜日

category:パリ
tag:パリ観光

日曜日は、1日休む事にして、エッフェル塔(Tour Eiffel)からマドレーヌ(Madeleine)界隈まで散歩した。地図で見ると繁華街から結構離れて見えるエッフェル塔も散歩しようと思えば出来る距離。パリって結構小さい。

22_tour_eiffel.jpg
エッフェル塔と緑(?)

緑の公園とエッフェル塔を見たいと思ったけれど、昼間のエッフェル塔って、結構、タダの鉄の塊。案外夜のエッフェル塔の方が綺麗だと気付く。木々が青々と茂っていれば、また別なのだろうけれど、枯れ木と同じ色合いだと、いまひとつ。。。かも。

それでも、日曜日だけあって、結構混んでいた。これで青葉茂る5月から夏のバケーションシーズンとなったら、結構凄い事になるのだろう。


エッフェル塔がよく見えるセーヌ川対岸のシャイヨー宮にも、人がわんさかといた。エッフェル塔がシャン・ド・マルス公園(Parc du Champ de Mars)が直線状に並ぶ位置は、記念撮影する人が多く、順番待ち(?)状態。ま、ここは、夜でも混雑しているけれど。

22_jump.jpg夜と違って、昼間は、この辺りスケボーの練習をしている人達が多かった。かなり高度な技を練習している人たちもいて、ジャンプ台まで設置。着地失敗が多く、かなり痛そうな感じだが、観客は結構笑っていた。



優雅なエッフェル塔とジャンプ台から飛ぶアクロバットなスケボーパフォーマンスのコントラストは中々絵になる。


エッフェル塔の展望台へは混んでいるので行かず。元々高所恐怖症なのでそんなに興味があるわけでもないので。それよりも、のんびりと散歩をする方が性に合う性質。

どの道をどう行ったのかよくわからないのだけれど、マレ地区とは大違いな、
静まりかえった日曜日の住宅街を歩く。

0階(日本式一階)はお店があるけれど、見事なくらい全部閉まっている。パリ名物のカフェも、レストランも住宅街の中だと閉まっている。年中無休が当たり前な日本から来ると、いったい日曜日、皆どの様に暮らしているのか、興味津々。

比較的落ち着いた通りを歩いていくと、アンヴァリッド(Hotel des Invalides)に出た。というか、どこに出たのか全くわかっていなくて、ちょっと公園ぽい所にでたなぁと思っていたのみ。

ヨーロッパらしい、公園の芝生でサッカーをする風景なんぞをしばらく観察する。

22_invalides.jpg
サッカー風景

実は、この背後にあるアンヴァリッドは、ナポレオンの墓所という事を、後でガイドブックを読んで知る。パリのガイドブックは、名所を探す為でなく、名所を見分ける為にあると、つくづくと思う。

22_alexandre.jpg
セーヌ川を渡ろうと橋に向かうと、他の橋ではちょっと見られぬ綺麗な街灯が。これは、アレクサンドル三世橋(Pont Alexandre III)というのも、後でのガイドブック情報。セーヌ川の橋もそれぞれに特徴があるようだ。

この街灯のある橋が「素敵」と思うのはどうやら私だけではないようで、中国人らしい新婚さんが、記念撮影をしていた。

22_couple.jpg
華奢で色白な綺麗な肩を丸出しにしたウェディング・ドレスはちょっと寒そうだったけれど、こういう時って、花嫁は根性あるのかな。ニコニコいつも微笑みながら、カメラマンに、ここで撮る、あそこで撮ると注文をつけているようだった。

橋でしばし夕刻を楽しみ、グランパレから、エリゼ宮、そして、Rue du Faubourg St-Honoréへ。この通り、パリ夜散歩でちらりと写真を紹介した高級ブランドが軒を連ねる通り。


日曜日だから、当然閉まっているけれど、却って心置きなくディスプレイ等を楽しみながら歩く事ができて良い感じ。

お店が開いていようと、閉まっていようと、どの道ウィンドウ・ショッピングエリアなのだけれど、良いもの、綺麗なものを見ると、心が落ち着く。

ショウウィンドウは、すっかり春夏物。そういえば、木々の葉も少し芽を出し始めていた。春までもう少しのパリ。


↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年03月24日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| パリ| パリ観光| | Comment(0) | TrackBack(0)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL (※桜が承認したトラックバックのみ表示されます。)
http://blog.seesaa.jp/tb/116161432


コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×


×

