英語の名詞 THE がつく場合

category:英語と日本語
tag:英語の名詞

先日 My friend の説明で、
英語の常として、わかっていない物をいきなり特定されると、妙な気がする
というお話をしたけれど、今日は、最初から名詞を特定していても不自然に感じない例をお話しようと思う。

定冠詞の THE は、話し手・聞き手が、何を指しているか解っている時に使う。だから、最初にTHEを使って名詞を特定すると、「え?何?どれ?」となってしまうわけ。

それは、英語学習者なら何度も聞いた事があると思う。

けれども、最初からでも、話し手・聞き手の両方が理解可能なものに関しては、THE「その」と指しても良いというのも、これまた定冠詞の根本的なルールなのだ。
例えば、
the sun, the earth, the moon
太陽、地球、月 は、それぞれ一個しかないから、THE で特定しても、「なに?どれ?」とはならない。

むしろ、特定してもらわないと困る。
なぜなら、太陽のように自らが燃えて輝く恒星を、a sun という事もあるからだ。The sun でないと、「私の知っている太陽とは違う、燃える恒星」という解釈になる。

月も同様に the moons of Saturn「土星の衛星」というような使い方をするので、a moon なんていうと、「私達の知っている、あの月とは別の物」と解釈する。

こうした、一般常識で「何を話しているか、解るでしょ。」という場合は、THEで初めから名詞を特定する。

台所やトイレにも、同様の理由で、THE で特定できる。
I was in a kitchen.
と言われたら、「一体家にいくつ台所あるの?」と聞きたくなってしまう。
一般家庭では、普通一つだから、THE。

台所はともかく、トイレなら1階と2階に一つづつなんて家庭もあるではないか?その場合はどうなのだ?という疑問をぶつけると、
Can I use a bathroom?
洗面所で通常する作業とは違うことをするように聞こえるし、
I got go to bathrooms.
なんて言おうものなら、あちこちで用を足すような妙な印象になるそうだ。


I went to the station to go to shool.
と言えば、「いつも使っている、その駅」という感じ。
その駅が「どの駅」なのか具体的な事は解らないけれど、
「いつも使っている、最寄り駅」なんだろうなという、共通の認識が使えるわけ。

この 「共通の認識」は、文化背景も影響していているように思う。

例えば、「映画を見に行く」は、go to the movies。
I love to go to the movies.
the は、当然特定の映画を指しているわけでもなく、複数を意味しているわけでもない。

the movies は、どちらかというと映画館を漠然と指した感じで、複数形なのはそのせい。the があるのは、「共通認識のある、映画を上映している場所」という事。


昨日「映画を見た」と言う風に、不特定の映画の話をするなら、
We went to see a movie last night.
と、不定冠詞・単数形も、もちろんOK。


I went to the cafe this morning.
と、最初の文で言った人がいたけれど、the cafe、なじみの cafe という感じで使う表現は、聞いたことがない。
駅や映画とは少々違うようである。

パリジャンなら、使えるかな?なんて、ちょっと思ったりして。


なんにしても、定冠詞のルールは、ルールを覚えただけでは使いこなせない、もっと根本的な「物の認識の仕方」という哲学的な部分がある。

その訓練の方法を明日お話したいと思う。

桜の英語教室 − 定冠詞も参考に。

↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年07月21日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 英語と日本語| 英語の名詞| | Comment(0) | TrackBack(0)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL (※桜が承認したトラックバックのみ表示されます。)
http://blog.seesaa.jp/tb/123943770


コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。