『私の中のあなた』- ある家族の肖像

category:芝居・映画の事など
tag:映画感想

久々に泣いた。

いつから泣き始めたのかよく覚えてないが、なんだか映画全編殆どで泣いていたような気がする。

「遺伝子操作で生まれた子供」とか「両親を訴える」という衝撃的で社会派的ドラマを期待していたが、そういう意味では、大きくハズレな映画。

斬新な設定の割には、古くからある王道的ファミリー・ドラマだったのだが、話し手達の力によって、気持ちよく泣かされてしまった。

この映画は、アメリカの人気作家ジョディ・ピコーのベストセラー小説を、『ジョンQ』『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス氏が監督した作品。

白血病の姉に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によってこの世に生まれた少女アナ。もうこれ以上自分を犠牲にしたくないと、両親を訴える というお話。


これからの人類が直面していくだろう「命の操作」の是非について考えさせるよな題材ではあるけれど、そいう重さは全く無い。

題材こそ衝撃的だけれど、内容は白血病のケイトを中心にした家族のお話。闘病する少女と家族の苦悩、そして家族の絆というテーマながら、カリフォルニアの太陽が燦燦としていて映像はとても明るい。


とにかく物語の語り手である、役者が良い。アビゲイル・ブレスリンソフィア・ヴァジリーヴァは「子役」なんて名称ではもったいない、立派な女優さん。この姉妹の演技が臭かったら、それだけでこの映画の魅力は半減したと思う。

脇役人も、きっちり仕事をしている。特に、シミジミと感心したのは、判事役のジョーン・キューザック。彼女に「泣ける台詞」はいらない。黙って空を見るその姿で、こっちの胸が締め付けられる。

テイラー役のトーマス・デッカーは、丸坊主だけに本当に美形であることを証明しつつ、物語に華を添えている(と思うのは絶対私だけでないはず)。

娘を見つめるジェイソン・パトリックの姿は控えめながら味がある。母親役のキャメロン・ディアスは、ホリデイのようなお洒落でかわいいイメージを消し去って、ちゃんと「女優」である事を証明している。

唯一残念なのは、2人の間に「夫婦」的な印象が無い点。もっとも、白血病の娘と共に闘う夫婦だから、繋がりきっていない感じは、それはそれで良いのかもしれない。


この物語の主人公5人の家族像は、母親を訴えるアナからケイト、そして父親・母親の視点が時折盛り込まれながら描かれていく。

とりわけケイトのお話は、それだけで映画一本できるのではないかという程、切なくてそして心温まる思いである。

ある意味、色々な視点で語られながら進む分、焦点が絞れていないし「コレ」という結論が出るわけでもない。もっと登場人物の色々な面(とりわけ母親)を知りたいと思わないでもないけれど、消化不良にならないのは、どっぷり泣いたカタルシス効果かも。

ニック・カサヴェテス監督作品

↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年10月16日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 芝居・映画の事など| 映画感想| | Comment(0) | TrackBack(5)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
いつか、また会える〜『私の中のあなた』
Excerpt:  MY SISTER'S KEEPER  白血病の姉ケイトのドナーになるべく、遺伝子操作により生まれた「デザイナ ーズ・ベビー」アナ(アビゲイル・ブ...
Weblog: 真紅のthinkingdays | 2009-10-16
私の中のあなた
Excerpt: 監督・脚本: ニック・カサヴェテス キャスト サラ☆キャメロン・ディアス アナ☆アビゲイル・ブレスリン キャンベル☆アレック・ボールドウィン ブライアン☆ジェイソン・パトリック ケ..
Weblog: あーうぃ だにぇっと | 2009-10-16
私の中のあなた
Excerpt: アメリカのベスト小説を『きみに読む物語』の監督が映画化。 白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作の末に生れてきた妹が、姉への ドナーとしての医療行為を拒否するために両親を相手に訴訟を起こしたこと ..
Weblog: だらだら無気力ブログ | 2009-10-17
私の中のあなた
Excerpt: 白血病の姉ケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれたアナ(アビゲイル・ブレスリン)...
Weblog: 心のままに映画の風景 | 2009-10-17
私の中のあなた  MY SISTER'S KEEPER
Excerpt: 遡ることウン十年前。小学校1・2年同じクラスだったケンちゃんは、理科好きで探究心が強く 運動場で走り回る他の男の子達とちょっと違う雰囲気の子でした。 ある日体育の時間、青白い顔をして「しんどい」と言っ..
Weblog: 映画の話でコーヒーブレイク | 2009-10-20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×


×

