マイケル・ジャクソン THIS IS IT -裏方から観て

category:芝居・映画の事など
tag:映画感想 舞台裏

特別マイケル・ジャクソンのファンではないけれど、これ程のステージの舞台裏は、やっぱり覗きたい!そんな欲求に駆られてマイケル・ジャクソン THIS IS ITを観に行った。

もちろん、ショーの規模も技術も私の知っている世界とは桁違いだけれど、モノをつくる気持ちは一緒。そんな風に観ていたら、思いがけない気持ちに襲われた。

映画をみて、なにより驚いたのは、マイケルのダンス力の凄さ。彼よりずっと若いダンサー達が肩で息をしているのに、彼はスーッとポーズを決めて静止しているのである。50歳とは思えぬその燐とした立ち姿。

誰だったか覚えていないけれど、やはり年を重ねたダンサーのインタビューで、「40代になって力が衰え踊り続けるのがシンドクなったけれど、逆に無理をしなくなった事で、却って自然に踊れるようになったように思う。」とあったのを思い出した。マイケルも丁度そんな感じ。

彼の動き一つ一つ、マイケルはそうやって歩くのではないかと思うほど自然なのだ。

なにせ、初めのうちは衣裳だと思っていた洋服が、映画が進むにつれ何度か登場するので、「あ、これは普段着なのね。」と気付かされるような状態である。マイケルはムーンウォークでいつも歩いたと言われても驚きやしない。


そんなマイケルの凄さもさることながら、やはり私の目を引いたのは、リハーサル過程。

彼の曲をメインに構成されているから、それ程「舞台裏」が見られたわけではないけれど、それでも垣間見る瞬間瞬間に、この巨大なショウを組み立てる難しさが見えてくる。

音楽や照明に特殊効果それぞれと、マイケルやダンサー達のタイミングを合わせ作り上げる事は並大抵の作業でない事は想像に難くない。

まして、マイケルの音に対するこだわりは、当然の事ながら、とても強い。時には、嫌な空気が漂った事もあったようだ。


そんな中、マイケルは魔法の言葉を使った。
"That's what the rehearsals are for."

リハーサルでミスが起る事は良くある事。けれども長いリハーサル過程では、小さなミスが一触即発のムードを作り出すことがある。

"That's what the rehearsals are for."
「そのためのリハーサルさ。」
は、ミスをポジティブなエネルギーに変える力を持つ。


実際、リハーサル中のミスは良い事なのだ。本番で失敗が起らないよう事前の修正ができるチャンスなのだから。

そうやってムードを切り替える事が、より素晴らしい本番を作るためには必要不可欠。私自身、この言葉に何度救われたかわからない。


映画の終盤、舞台上のマイケルに興奮するバック・ダンサー達のシーンがあった。セットの状態から舞台でのリハーサルが始まったばかりと思われる頃なのだが、彼らは殆ど仕事を忘れて一ファンと化していた。

マイケルに憧れダンスを始めた彼らが、マイケルと共に舞台に立ち踊るのである。その興奮は、厳しいリハーサルを耐えても余りあるものだったのかもしれない。


そう気付いた時、初めて心底思った。マイケルには生きていて欲しかったと。彼と踊る事を夢見つづけ、そして長いリハーサルを耐え抜いていた彼らのために。

↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年11月01日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 芝居・映画の事など| 映画感想| 舞台裏| | Comment(0) | TrackBack(12)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
THIS IS IT
Excerpt: マイケル,フェーエバー!!!!!!!!!!!!!  
Weblog: Akira's VOICE | 2009-11-01
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
Excerpt: [マイケル・ジャクソンTHISISIT] ブログ村キーワード 評価:9.0/10点満点 2009年94本目(88作品)です。 【あらすじ】 ロンドンのO2アリーナでのコンサートを1ヶ月後に..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー! | 2009-11-02
終わらないマイケル狂想曲【THIS IS IT】公開4週に延長
Excerpt: 1: 10月28日に2週間限定で世界同時公開した「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」の公開期間が、4週に延長されることが決定した。
Weblog: 2ちゃんねるコメントNEWS | 2009-11-03
キング・オブ・ポップ〜『THIS IS IT』
Excerpt:  Michael Jackson's This Is It  2009年6月25日、目前に控えたロンドン公演のリハーサルを重ねながら50歳 で逝った天才アーティスト、マイケル・...
Weblog: 真紅のthinkingdays | 2009-11-04
THIS IS IT MJはけっして朽ちてはなかった・・・・
Excerpt: 【 55 -12- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日観たかったのだけど、目の前でSold Outで今日に持ち越し。 で、今日やっと観れたが・・・・絶句{/b_face2_shock_m/}  2..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ | 2009-11-05
★「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
Excerpt: 今週の平日休みは祝日明けの水曜日。 いつもの平日より混んでるな・・・とおもったら水曜日はレディースデイだからなのね。 普通ならコンサートリハーサルの映像映画ならこんなに話題にならないだろうけど、さ..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2009-11-06
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
Excerpt: スクリーンの中とはいえ、音響設備のいい映画館で見るとマイケルが目の前にいるような錯覚に陥る。彼の妥協しないプロ根性は、全く衰えておらず全盛期と変わらない。サントラを買うよりも、一回でも映画館で見ること..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver | 2009-11-07
『THIS IS IT』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「THIS IS IT」 □監督 ケニー・オルテガ □キャスト マイケル・ジャクソン、他■鑑賞日 11月1日(日)■劇場 109CINEMAS(IMAX)..
Weblog: 京の昼寝〜♪ | 2009-11-10
永遠のマイケル・ジャクソン
Excerpt:   映画館へ行く道中、  『KING OF POP』でテンションアゲアゲ♪  そして帰りも勿論、  ボリュームアゲアゲで帰路に着きましたよ♪  上映後すぐにウルウルして来ちゃいました。  この世にはも..
Weblog: 美容師は見た… | 2009-11-10
マイケル・ジャクソン  THIS IS IT
Excerpt: <<ストーリー>>2009年6月、1か月後に迫ったロンドンでのコンサートを控え、突然この世を去ったマイケル・ジャクソン。照明、美術、ステージ上で流れるビデオ映像にまでこだわり、唯一無二のアーティストと..
Weblog: 映画君の毎日 | 2009-11-19
映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT IMAX版」
Excerpt: 監督:ケニー・オルテガ(ロンドン公演の監督さん。よくぞ映画にしてくれました) 出演:マイケル・ジャクソン(KING OF POP!!) 10年ぶりとなるツアーに先駆けて、今年の夏、 ..
Weblog: おそらく見聞録 | 2009-11-20
The King's Legacy 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
Excerpt: ――― これがキング・オブ・ポップが私たちに遺してくれた最期の贈り物。 噂に違(たが)わぬ傑作でした。 2009年はあと一ヶ月ありますが、間違いなく今年観た映画のNo.1です。 マスメディアによっ..
Weblog: キネオラマの月が昇る〜偏屈王日記〜 | 2009-12-12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×


×

