英語話せますか (おもしろ動画付き)

category:英語と日本語
tag:動画 ジョーク

海外旅行に行って何か尋ねたい時、相手が英語が話せるかどうか、英語圏でもないかぎり尋ねる事になるけれど、

「英語話せますか?」
って英語でなんと言うでしょうか。

Can you speak English?
だと思うでしょう?でも実は違う

違うというと、語弊があるかな。
Can you speak English?
は別に間違っているわけではないから。


ただ、相手が英語を話すか否か聞くとき、英語だと
Do you speak English?
と聞く。

何が違うかというと、たいして大きな違いはない。

英語を話す能力がある」かどうか聞いているか、
英語を話す」かどうか聞いているか、
の違いである。

でもって、英語だと「話せますか?」と「能力」を聞くより「話しますか?」と「習慣」を聞く方が「自然」なのである。


そんなわけで、「英語を話せます」と言う場合は、
I speak English.
と言う。

「ほんのちょっとだけ話せます」と言うのなら、
I speak English just a little.
なんて感じ。


I don't speak English.
「英語は話せない」と英語で言うのもなんとなく説得力に欠けるが、話し方次第で「そうだろうな」と納得してもらえるかもしれない。

ここまでいくと、説得力もなにもないけれど↓


Do you speak English?フランスで聞いてみて…というコント。最後にはドイツ語まで飛び出して...イギリスっぽいジョーク。

They CAN speak English, but they DON'T.
というオチである。(↑マウスでドラック)

↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年11月03日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 英語と日本語| 動画| ジョーク| | Comment(2) | TrackBack(0)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by akke 11月20日
桜さん

いつも楽しく拝見させていただいております。
最近桜さんのブログを発見し、はまっております。

とくにこの動画、部屋に一人なのにもかかわらず声を出して笑ってしまいました。

Posted by 秋野桜 11月23日
akke さん

訪問ありがとうございます。もっともっと楽しんでもらえるように、精進しますので、また遊びに来て下さい ^^

ちなみに、私もこの動画を見て、ひとりで大笑いしてしまいました。
コメントを書く
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL (※桜が承認したトラックバックのみ表示されます。)
http://blog.seesaa.jp/tb/131885540


コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×


×

