京都旅行 二泊三日

category:日本再発見
tag:京都

先週行った2泊3日の京都旅行。紅葉にはまだ少し早かったけれど、今週末あたりは見頃ではないかと思う。

旅行計画を練る時、それぞれの所要時間など気になるところ。るるぶ大切な人を案内する京都本にあった一日のスケジュールが結構参考になったので、私も真似してスケジュールを乗せておこうと思う。今日はその初日。

八坂神社初日は3時ちょっと前に京都に着いたので、ホテルからさほど離れていない祇園界隈を巡る。

四条通りの繁華街を抜けて、
八坂神社→円山公園→知恩院

円山公園ところが、ガイドブックには5時までとあった知恩院の拝観時間が実は4時半まで。しかも繁華街で物珍しさに彼氏が色々寄り道するので、予定が狂い、一時間半では知恩院まで行き着けなかった。

そんなわけで、夕暮れ時の円山公園をのんびりと30,40分弱散歩する。

知恩院も夜ライトアップをしているのだけれど、ガイドブックにライトアップと言えばココ!とあった高台寺の方に。

山門を上るところからして既に風情があったが、臥龍池(がりゅうち)の風景には思わず息を飲む。

高台寺

実は、中には「ちょっとこれはお寺の風情に合わない」と思った照明もあったのだけれど、この池の風景だけは幻想的で別格の照明デザインであった。

ライトアップで有名なお寺だけあって人混みも凄かったけれど、訪れる価値は充分。ちなみに、高台寺は豊臣秀吉の妻ねねの菩提寺。

京都夜景

高台寺で一時間ほど過ごして、夜景を眺めたり、そのまま風情のある町並みをゆったりと散歩しながら建仁寺の方に抜け、花見小路へ。

ここで我々は食事を巡るケンカになってしまったけれども、この通りは食事処も多かった。程よく歩いた後に良いかもしれない。予算は不明だけれど。

夕方から夜の散歩コース ゆったり約4時間
四条通り繁華街→八坂神社→円山公園→高台寺→花見小路

↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年11月19日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 日本再発見| 京都| | Comment(0) | TrackBack(2)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京都旅行二泊三日 2日目
Excerpt: 京都旅行は日本旅行と東海ツアーズのJR+宿泊セットを比べて購入。今回は東海ツアーズに軍配が上がった。 以前、飛行機チケットとのセットで旅行した事があったが、京都から関空までのロスタイムと費用が結構大..
Weblog: 桜の英語四方山話(時々旅行・芝居・映画) | 2009-11-20
京都旅行二泊三日 3日目
Excerpt: 私達が泊まった場所はホテルマイステイズ京都四条。中々綺麗なホテルで四条烏丸駅からはちょっと歩いたが、直ぐ側のバス停から京都観光に便利な路線が沢山出ていたので便利であった。 2日目3日目は京都観光二日..
Weblog: 桜の英語四方山話(時々旅行・芝居・映画) | 2009-11-21

※桜が承認したコメントのみ表示されます。