最低限の旅用語

category:旅の情報・心得
tag:旅のマナー

英語は国際語。

海外旅行で行く先々の言葉を全部覚えられる程の頭があれば話は別だけれど、フツーはそんな頭脳はないので、まぁ英語で済まそうとするのが普通。

とは言え、英語圏ではない限りその国にとっても英語は外国語。だから最低限覚えておきたい言葉というのがあるように思う。

その言葉とは、「お早う」などの挨拶と「ありがとう」。

他の言葉は英語になってしまっても、例えば英語で道を聞いた時に最後に
謝謝
Merci Beaucoup
Gracias
なんて現地の言葉で言った方が、
Thank you.
よりも感謝の気持ちが伝わると思う。

日本でだって、「アリガトウ」と片言でも言われた方がうれしいでしょう?


非英語圏で旅行すると必ず目に付くのが英語を話す人の横柄さ

私の住む横須賀には米軍基地があるので、そういう横柄な輩に合う事がしばしばある。

案外殆どのアメリカ人は片言の日本語が話せて、挨拶とか「アリガトウ」「スミマセン」という言葉を発する。

だから横柄な輩は少数派なのだけれど、そういう奴に出会うと「ココは日本だよ。エラソーにするな。」と言ってやりたくなるのである(というか、聞こえるように独り言的文句を言うのだけれど)。


これは、英語ネイティブだけでなくて、英語を話せる人にもありがち。英語でまくし立てて相手に通じないと「英語も話せないのか!」という態度。

まぁ、かくいう私も、フランス語圏でやはり英語圏のようには行かない不自由さを味わってイラッとした事があるから、気持ちはわからないではないけれど、やっぱり外国語しか話さないくせにエラソーという態度は気持ち良くない。


まして、そういう態度を同じ日本人がしているのを見るのはとても不愉快である。

以前タイ旅行に行った時、ホテルの受付でエライ勢いで日本語でまくし立てていたおじさんがいた。

日本人ビジネスマンや団体客の多いそのホテルでは、日本語を話せる人が何人かいたけれど、その受付係は片言のようで、
「スミマセン。日本語話せる人呼びます。」
と言ってその場を離れた。

その時オヤジは
「全く日本語も通じねーのか、このホテルは。やっぱり安ホテルはダメだね。」
と言った。

そこは、決して安ホテルなんかではなかった。いわゆる中堅どころのビジネスホテル。全員英語を話すし、日本語を話す人も半分ぐらいいた。それで、その態度である。

もし、そのオヤジが、パリニューヨークのホテルで
このホテルは日本語話せる奴いないのか!三流だな!
と言える、世界中どこ行っても嫌な奴なら、まだマシである。

でも、こういう奴に限ってアメリカやヨーロッパでは小さくなっているのである。そういう卑屈な奴の尊大な態度はとても気分が悪い。


話が大分それてしまった。

要するに言いたい事は、挨拶と「ありがとう」は現地の言葉を覚えるという事なのである。六カ国語会話のような本ならカタカナ表記もあるし、英・西・独・仏・伊・中・韓の七ヵ国語会話集が音声付で入っている電子辞書なんて便利なものまで世の中には存在する。

ほんの一手間かければ、あんなオヤジや世界中英語を話して当たり前と思っているアホと同類にならないのは当然の事、旅先でちょっとした微笑の交し合いができたりするのである。

異国でのこうしたちょっとした事が、結構旅の思い出になったりする。

旅の思い出 − Priceless.



ちなみに六カ国語会話。実はそれ程役立たない。役に立たないけれど「なにかあった時のために」と海外旅行ではいつももち歩いている。一種の心のお守りみたいな感じ。



↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2009年11月26日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 旅の情報・心得| 旅のマナー| | Comment(0) | TrackBack(1)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
万能のPlease
Excerpt: 旅行英会話をお勧めカテゴリに指定しておきながら、中々記事が書けない。何せ、旅行で英語が話せなくて苦労したのもずいぶん前の話だから…。 と、嫌味を言いたいのではなくて^^; 昔の事を思い出してみて、..
Weblog: 桜の英語四方山話(時々旅行・芝居・映画) | 2009-12-09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×


×

