行動する人に心打たれる

category:私日記
tag:

明けましておめでとうございます。今年初のブログ。

大晦日にチラッと後半みた紅白歌合戦では、ドリカムの "DO YOU DREAMS COME TRUE?" という変な英語を見て、一瞬NHKは何を血迷ったかと思ったら、ドリカムのアルバム名と知った。

「ドリする?」という日本語が理解できる人さえわかれば良い造語と知り、変な英語として取り上げるまでもないと、新たな年を迎える。

と、今度はビールのCMが、"A Happy New Year!" と叫び、「あらあら」と思ったら、アメリカに住む日本人の友達からは "A Happy New Year!" と件名があり、さらに日本語で「新年明けましておめでとう」と…。


そんなわけで、新年早々、変な英語(ついでに日本語)にツッコミを色々入れたくなる私ではあるが、今年は、ちょっとそう言う事を控えめにしようと思うのである。

理由はこれまた単純で、テレビで SASUKE や 箱根駅伝を見たからである。

なんとも怠惰にテレビの前で正月三ヶ日を過ごしたことを露呈するようなものであるが、画面の中で健闘する男達を見て、「動かなければ!」と思った次第。


今回、SASUKE 番組史上3人目の完全制覇をしたのは、靴のセールスマンの漆原裕治さん。 それまで、何回も予選落ちを経験しながらも諦めず、ついに達成した偉業である。

さらに、心動かされたのは、元陸上選手の奥山義行さん。SASUKEのために仕事を変え、家族もそれを支える「独りではない戦い」。

単なる筋肉野郎でないドラマに心を動かされる。


そして、二日、三日は、久しぶりの箱根駅伝。昨年噂だけは聞いていたけれど、柏原竜二選手の凄さに呆然。

高校時代無名だったという彼が、昨年の駅伝で注目を浴び、そして今年は「去年の自分に負けたくない」と言った言葉通り、新記録。凄すぎる。


私は、小さい頃から運動音痴なので、こういうスポーツ選手の活躍というものに、素直にとても感動する。

それだけではない。

2009年はどうも色んなことが上手く行かなくて、あまりに上手く行かないので、途中で試合放棄してしまった年だった。

でもって、試合放棄すると、どうしても色々クダランものにケチを付けたくなってくる。


でも、そういうのって健康的ではない

2010年こそは、キチンと根を張り、いつか花開く日に向けて、頑張りたいと思うのである。


冬季オリンピックやワールドカップもあるから、そこでも沢山感動をもらえそうな2010年。テレビの前だけでなく、自分の行動を起こそうと、新年の誓い。

May your dreams come true!

↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2010年01月04日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 私日記| | Comment(3) | TrackBack(0)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ∞子 01月04日
初めまして。
いつも英語の色んなことこちらのブログから教わっております。ありがとうございます。
変な英語(日本語)への突っ込みを控えないでください。^^
Posted by akke 01月05日
桜さん、明けましておめでとうございます。
今年も元気の源にこのブログを楽しみにしています。私も桜さんに負けず2009年はほんとに何をしても裏目に出てしまい、へこたれそうでした><何度このブログに救われたでしょう^^そうなんです。そんな時は心が健康でないので何かと文句付けたくなりますね。。。私も2010年は肥しを巻き、しっかり根を張っていきたいです^^桜さん!2010年をお互い充実した1年にしましょうね^^
Posted by 秋野桜 01月10日
∞子さん、akke さん
明けましておめでとうございます。

コメントのアップと返信、遅くなってすみません。

こんなブログでも、英語の勉強に役立ったり、励みになっていると知り、とても心強いです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
コメントを書く
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL (※桜が承認したトラックバックのみ表示されます。)
http://blog.seesaa.jp/tb/137353488


コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。