アバター(3D)観ました

category:芝居・映画の事など
tag:

想像の世界を描いた物って、たいてい「私の頭の中の映像の方がスゴイわ」と思ってしまうことが多い。

人間の頭の中の世界の方が、生半可な技術で作り出されるものより、ずっと素晴らしいものがあると思うのだ。

が、このアバターは、そいういう「技術の限界」をとっくに通り越して誰かの頭の中(ってジェームス・キャメロンなんだろうけれど)をそっくり映像化してしまった感じ。

いやはや、スゴイ代物です。


正直、CMを観た時はSF映画にありがちな「映画館で観ないと価値が無いけれど、お金払ってみる必要ある?という類の映画だと思っていた。

けれど、友達が皆こぞって「良かった!」 Amazing! Beautiful! と言っていたので、段々その気になって、せっかくだからと3Dを観た次第。


ストーリー自体は、古くは『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』と同じ路線の「人と自然の関係のあり方」がテーマ。

特別題材を掘り下げられているわけではなく、かつての(そして今もその負の遺産を消化しきっていない)植民地政策のあり様が、他の星に飛び火した感じ。

そんな単純なストーリーではあるけれど、なんだかんだと人類が答えを出せずにいる壮大なテーマである。


で、未知の世界の創造の産物が扱われているにも拘わらず、あまり「奇異」な感じを受けなかったのは何故だろう…、と今考える。

未来のコンピューターもロボットも、特別「何コレ?」というような事もなく、すんなり受け入れられてしまった。

先住民ナヴィの青い姿も、ポスターとかで見慣れたからであろうか、気持ち悪いともなんとも感じず、異星の知的生命体として受け入れられてしまったような。

音楽も、ネイティブ・アメリカンやアフリカの民族音楽を織り交ぜたような感じで、豊かな大地を想像させる感じだし。

話全体が、奇をてらった未来物というより、今の延長上にある世界を描いたよう。


そういう「今までもどこかで見た事のある、聞いたことのあるお話」に過ぎないのに、映像の力でここまで人を惹きつけるというのは、やっぱり才能だと思う。

いやはや、映画ってやっぱり映像の力なのねと、再確認。


蛇足だが、映画を観終わった後「今日は空を飛ぶ夢見そう」と思った。案の定空を飛んだのだが、高所恐怖症の私は、これまた案の定落っこちた。

↓カテゴリ100位内目指してます。
人気ブログランキングへ
2010年01月23日

海外旅行ブログ村| 英語ブログ村
| 芝居・映画の事など| | Comment(0) | TrackBack(7)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL (※桜が承認したトラックバックのみ表示されます。)
http://blog.seesaa.jp/tb/139154601


アバター 3D
Excerpt: ジェームズ・キャメロン渾身の一作『アバター』を、IMAX3Dの字幕版で観てきました。 ★★★★★ 凄い!凄いCG技術! IMAXの効果も相まって、まるで本当にその世界が目の前で展開しているかのような..
Weblog: そーれりぽーと | 2010-01-23
アバター
Excerpt: 今年最後の劇場鑑賞です―【story】22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで≪アバター・プロジェクト≫に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体“アバター”を作るこ..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010-01-23
アバター 通常版/Avatar
Excerpt: やっと追いついた^^; といっても、これも公開日に観た作品だから、既に1週間くらいは立ってるけど。 やけに宣伝がすごくて、予告編も何回も観ちゃったけど、「アバター」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、祭日..
Weblog: いい加減社長の映画日記 | 2010-01-25
アバター 3D <ネタバレあり>
Excerpt: 3D上映を観てきてんけど 映像がキレーのなんのって 素晴らしいぃぃ今まで観た3Dって 目の前に飛び出てきたり 自分が飛び回ってる感じで目が疲れたり 目が回りまくったりしたけど これは違って スクリーン..
Weblog: HAPPYMANIA | 2010-01-28
アバター AVATAR(字幕3D版)
Excerpt: [アバター] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:吉 2010年4本目です。 【あらすじ】 22世紀。 戦争で下半身不随となり、車いす生活を送っている..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー! | 2010-02-03
【映画】アバター…3Dと字幕は相性が悪い?
Excerpt: 昨日{/kaeru_rain/}はまたまた鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました{/car_pink/}{/dododo/} 今回は就職で関東に行く息子{/face_naki/}の普段着を買いに行..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 | 2010-05-01
mini review 10461「アバター」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: 『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作。ある衛星にやって来た人類と、その星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を、迫力..
Weblog: サーカスな日々 | 2010-06-13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。


 ※桜が承認したコメントのみ表示されます。
×


×

