旅行英会話カテゴリ記事

旅行英会話 速習法

category:旅行英会話
tag:英語学習法

今月のおススメカテゴリに旅行英会話を指定しておきながら、記事数が増えないまま残り一週間となってしまった。2009年もひと月ちょっと。時間は驚く気にも失せる程早く過ぎる。

で、旅行英会話についてなのだけれど、英会話というとリスニングに注意が向くのに、何故か旅行英会話だと「言い方」の方に注意が向いてしまう。

確かに何かを聞いたりお願いする時に英語を使うから当然なのだけれど、実はそこが落とし穴であるような気がする。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP

旅英語: 道の聞き取りのコツ

category:旅行英会話
tag:道で

子猫ちゃんが迷子になったら、犬のおまわりさんが助けようとしてくれるが、いい年した大人が異国で迷子になった時は、自力でなんとかしなければならない。

"Excuse me, do you know where Lincorn Center is?"
と、旅行英会話本片手に会話を練習しても、
"XXXXXX XXX XXXXX XXX XXXX XXXX."
と、返ってきた答えがワカラナイと困る。

「わからない」という顔をする自分に対し、一生懸命説明してくれたりすると、申し訳なさも手伝って、わかった振りして、"Thank you very much." とその場を退散してしまう事もしばしば。

いま、私はフランス語で思いっきりそんな状態である。しかも困った事に、パリの街、ニューヨークと違ってとっても迷子になりやすいように出来ている。
続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょっと応援
PAGE TOP
旅行英会話カテゴリ記事:
×


×

